<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワンコ飯セミナー2

土曜日、
京都まで行って来ました♪
ワンコ飯セミナーの二回目です!

ただ、受講者の何名かが欠席で
イタグレ飼い5名だけの参加のため
合間に質疑応答も挟みつつ、
非常に有意義な時間でした♪

先生の愛犬も同伴です(^^)
バックショットで失礼(笑)

c0246263_0514395.jpg

ステラちゃん(13歳)

c0246263_051424.jpg

ルナちゃん(11歳)
りっぺさんがお気に召したらしく
何回も行っては撫でてもらってました♪

講義中とっても大人しくしてた二頭。
被毛がツヤツヤで臭わない!
今日の為にシャンプーしたのね。
と思ってたら、先生から衝撃の一言!

「実は3年程シャンプーしてません」

これには皆ビックリ!!
c0246263_0514951.jpg

実際、講義中触りまくったけど(笑)
手がベタつかないし臭くない。

うちのお隣のゴールデンと大違い^^;
生きたお手本のような二頭でした♪

アレぽんも元気で健康に、出来れば、
少しでも長生きして欲しいので、
出来る事は、頑張りすぎない程度に
やっていこうかなと(笑)

テキストには載ってない事は
写真に撮ってみた。

c0246263_0514240.jpg

胃の仕組みとか・・・

c0246263_0514360.jpg

各栄養素の必要量とか・・・

c0246263_0514955.jpg

なんとかかんとか・・・(笑)


そして、デモンストレーションでは
c0246263_0514447.jpg

噂のグリーントライプも!
(すっごい臭いと思ったら全然だった)


この為に朝抜きの二頭ですが
全然騒がず、待ってました。

c0246263_0514515.jpg

ステラちゃん近過ぎだけどね(笑)


c0246263_0514520.jpg

ルナちゃんもソワソワ♪

c0246263_0514717.jpg

最後にオメガ3のオイルを加え
ある時〜♪のご飯が出来上がり(笑)


c0246263_0514690.jpg

いざ!実食!!
1分かかりませんでした(笑)
ステラちゃん、ルナちゃん、
ありがとう(^_^)


c0246263_051472.jpg

勉強したぜ!って感じのテキスト(笑)

それにしても、奥が深いワンコ飯。
だけど、あたしに向いてる。
何故なら、
毎日頑張らなくていいんだもん(笑)

時には手を抜く。
たまには忘れちゃう。
位のユルさが必要なんだって(笑)

そうすることで、
交感神経と副交感神経の
バランスを保つそうな。

などなど、他にも目から鱗!な
内容盛り沢山の有意義な時間でした♪
気になる方は、受講してみては?
実際に聞いてみるのが一番です(^^)

アレぽんのご飯を手作りにして
何が良かったって安上がり!
ってことだな(笑)

それより何より、あんなに
食べムラがあったのに、
最近は寝起きでもしっかり
食べるようになったし、
生肉も食べられるようになった。

ウンチも超コンパクトになって
ちゃんと分解されて土に還るし♪
プランターの良い肥料になるわ(笑)


それはさておき(笑)
京都勉強会はまだ続くのだ♪
次回乞うご期待!!
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-28 23:40 | お出かけ♪

検査結果

c0246263_17265986.jpg

犬山の「プチ・ヴェルドー」で

友達とランチの帰り道。


病院の前を通ったので、

先日の血液検査の結果を

聞いてきました。


c0246263_14213489.jpg

やっぱり肝臓の数値が高い(>_<)

て、事で投薬再開です(;_q)


手作り食に切り替えた影響ではない

と、お墨付きを頂いたので

ほっと一安心。。。

低脂肪で塩分を抑えれば

問題無いらしい♪(^-^)


しかし、新しく検査項目に増えた

「コルチゾール」(表の一番下)

これが正常値より遥かに低い。

これは、副腎皮質の働きが

悪いということ。


ただ、その時々で数値が

上下しやすいらしいので、

関連する項目(NaとK)が

異常値でなければ様子見。
(Na=ナトリウム、K=カリウム)


もしも、

慢性的な下痢や多飲多尿があれば

アジソン病の疑い有りだって。

なんじゃそりゃー??( ̄□ ̄;)!!


まあ、アレぽんはどちらも無いし、

NaもKも正常値だからOK!

てことで、ボチボチ健康な(笑)

アレぽんです♪(*≧∀≦*)
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-21 14:19 | 病気(門脈シャント)

秋散歩

c0246263_1325359.jpg

秋晴れ〜♪


c0246263_132541.jpg

走る〜♪


c0246263_133487.jpg

ガマの穂〜♪


c0246263_1325645.jpg

彼岸花〜♪


c0246263_1325710.jpg

季節外れの睡蓮〜♪


c0246263_1325738.jpg

コスモス〜♪


c0246263_1325829.jpg

ジーコ〜♪


c0246263_1325951.jpg

赤トンボ〜♪


c0246263_1325960.jpg

走る〜♪


c0246263_133145.jpg

団栗〜♪


c0246263_133266.jpg

アケビ〜♪


c0246263_133363.jpg

置いてかないで〜!


c0246263_13347.jpg

楽しかった?(^ ^)
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-21 00:37

久々の

晴天の昨日から一転。

天気予報は昼から雨。

しかし、午前中から

雨が降り始めました。


そんな中やって来たのは、

c0246263_1112314.jpg


動物病院です。

何ヵ月ぶりかな?

随分とサボったなあ(笑)


アレぽんは、というと、

c0246263_11105041.jpg


何度も来てるので解るのか?

どんより顔(笑)


只今、50番待ちー(ToT)

順番いつ来るかな?(苦笑)
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-17 11:07 | 通院

成果?

c0246263_1510588.jpg


これ、娘が作ったんです♪


なかなかいい出来なので

記念にUP(笑)



早くアレぽんの服を

きちんと作れるように

ならないかなあ(笑)



先は長そうだけどね(^_^;

続きも見てね♪
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-16 15:07

ぷちハッピー♪

点検の帰り道、

買い物に寄ったスーパーで

パンを買ったら!

フィーバーです(笑)


c0246263_18263153.jpg


パチンコしないけど

なんか嬉しくなるのは

なんでだろうね?(笑)


レジのお姉さんと

大喜びしたのでした♪


最近は、仕事も家庭も

頭が痛くなるような事ばかりだけど

ほんの少しハッピーな一日でした。


c0246263_18263249.jpg


アレぽんは相変わらずです(笑)
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-14 18:16 | 強固の日常

なう

ホンダなう♪

c0246263_10473497.jpg



点検&オイル交換です。

買い替えではありません。

念のため(笑)
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-13 10:45 | 強固の日常

またハマってます♪

ソファで寝転がってると

もれなくやってきた。


飼い主を踏み越えて、

こーなった(笑)



c0246263_10575977.jpg


狭いだろうに(笑)
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-09 10:56 | 犬達の日常

振り向けば、、、

c0246263_12504286.jpg


オモチャ山積み(笑)


c0246263_12504368.jpg


早よ遊べ!!

と言わんばかりの顔?(笑)



c0246263_12504457.jpg


c0246263_12504450.jpg


そして、

思うツボにハマる飼い主(笑)
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-08 19:50 | 犬達の日常

なんでそこ?

c0246263_13172348.jpg


なぜ?

そこ、ほぼ床やん(^ ^:)
[PR]
by alex20090604 | 2012-10-03 13:13 | 犬達の日常